犬飼い練習帳

別の生き物とは見る世界が違う


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛みつくのはなぜ?





動物の親が 子供を大切に育てるのは
母性があるからだ

母性は 命がけで子供を護る

抱いている子供が たとえ死んでしまっても
死体を抱えて いつまでも大切に抱きしめている

そして食べてしまう親が多いという
愛するという究極は
自身と一体化することだから・・・・

toma くんは 飼い主を一生懸命噛む
その仕草に いとおしさを感じる

強い甘噛みなのだが 噛まれると痛いのだが
噛み方がなぜか ひたすらに一緒だよ- と言ってるみたいだ

重いけど 抱きしめて階段をのぼる時
toma は うれしそうに抱かれている

飼い主も 犬も 抱き合うことを認め合った瞬間だ
そう思うと 甘噛みも痛いけど楽しい
痛いけどうれしい
痛いけど なつかしい

手だけじゃない 心もまた噛まれているからだ







関連記事
  1. 2012/09/18(火) 16:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<何が見えたの ? | ホーム | タイトルなし>>

コメント

私も甘噛み痛くて大変ですが、tomaちちさんと同じように感じる時があります。
お留守番から帰ってバリケンから出したとき、走り回る興奮より、
ゴロンと横になり、片足は私のどこかしらに触れ、もう一方では「離れちゃダメ!」と言わんばかりに私の腕を押さえて一生懸命噛みます。触れている部分が離れると慌てます(^_^;)
そうする、普段はNOと言う甘噛み姿もとても愛おしく思えるのです。
一緒にRayの座布団に座ると膝枕を要求する時もあります。
なんともかわいい!(親バカですみません^^;)
他の兄弟・姉妹の中では1番の甘えん坊だと思いますが、主は
目じりが下がりっぱなしです(笑)
  1. 2012/09/19(水) 07:54:58 |
  2. URL |
  3. Rayママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

噛みますね~

だいぶ減ってきたとはいえ、あられも噛みますよ~
しかも飛びつきながらだから毎日命がけです(笑)
親に「相手しろ!」って文句言いながら噛むぶんにはいいんだけど
外でよその人に「触って良いですかぁ?」なんて言われると緊張です
大人なら「まだ甘噛みするんで~」って注意すればいいんだけど
小さい子の時はがっつりマズルを抑えてナデナデしてもらいます
ペロペロしてるうちはいいけどいきなりスイッチ入るから危険(ーー;)

あられはあまり甘えないなぁ・・・
突進してくるタイプかな?
愛情表現が過激でこちらはアザだらけ(笑)
でもホントに可愛い♪(^^)

tomaくんは抱っこ好きなんですね♪
あられは抱っこしようとすると逃げます(>_<)
  1. 2012/09/19(水) 08:34:52 |
  2. URL |
  3. kyoro #NgaSawww
  4. [ 編集 ]

Rayママさん とーまと山へ行っていました
返答遅れてすみません

ボニくんや キビちゃん それにサムくんちでは
この甘噛み騒動は 見られないようですね

ほかにワンコがいると そちらの対応に忙しく
飼い主との関係にまで
強い絆を求めないのかもしれません

一人っ子は親が友達の分も役割を担っているのかも・・・


  1. 2012/09/21(金) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

ホントはまだ噛むんです

kyoro さん こんにちは
コメントありがとうございます。

跳びついて 噛む
これをやられて シャツもズボンも パジャマも
ずたずたになりました

まだ やってくるんですけど
飼い主も利口になって
膝を出すようにしました

これでtoma くんは 跳びつけど
膝に抱きつくだけになりました



  1. 2012/09/21(金) 11:42:55 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

噛みましたよ~

トーマパパさん、山にトーマ君と行ってたなんて、
羨ましい生活!
トーマ君は相変わらずハンサムさんですね。
サムも赤ちゃんの時噛みまくりでしたよ、
今でも興奮してる時は舐めてるつもりでも
鼻に歯が当たることがあり、
これも結構痛いです。
皮膚の丈夫なサムママより
  1. 2012/09/22(土) 15:57:30 |
  2. URL |
  3. レディママ #1/isHi8o
  4. [ 編集 ]

恐ろしい山小屋

レディママさん ありがとうございます
山小屋といっても
朽ち果てそうな古民家を改造したものなんです

この前は 家の中でスズメバチが 4匹もぶんぶん飛び回ってました
恐ろしいことこの上なしですが
刺激しないように
そうっと 静かに寝ました

tomaにもジャンプするなと言い聞かせて
翌朝 うまくしたことに 窓からみなさん出てってくれましたので
ほっとしましたよ
  1. 2012/09/22(土) 18:48:22 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

tomaちちさん
やはり一人っ子のお家で共通しているようですね(^_^;)
少しずつ体も大きくなって活動(いたずら)範囲も広がり苦戦してます(笑)

ジャンプもセーブしたいのですが、なかなかやめないですね。

お互いの仔の成長を一緒に温かい目で見守りましょうね♪
  1. 2012/09/23(日) 13:49:42 |
  2. URL |
  3. Rayママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大変だったあの事

大人しくしてるな と思い そっと覗きこむと 顔にかぶりつく。
そそうをした始末を 仕事途中で抜け出して 限られた時間でやってると 
横から飛んできて かぶりつく。
毎日ほとんど。
甘ガミとちがって うちは本当に攻撃的な仔でした。
でも 今思えば 私に余裕がなかっただけ
噛みつく→痛い→駄目!!→悪い子
そんな繰り返しで 噛みつくより前の事を考えてあげる余裕がなかったのです。
この ブログを読んで 胸がグッとなりました。
今度またパピーを神様から与えられたら 時間と心のある余裕を持つことから 頑張りたいとおもいました。
  1. 2012/09/24(月) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. ゆ #4uWMrS5A
  4. [ 編集 ]

Rayママさん

お互いにたいへんですね
ぜひ情報交換しながら
見守っていきましょう

よろしくお願いしま~す

  1. 2012/09/24(月) 18:12:52 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

ひたむきなほ-ちゃん

ゆさん ほーちゃんのブログ
読ませていただいています

ほちゃんは とっても ひたむきな シト ですね
ボールを追うあのひたむきさ なかなか 真似できません

きっと ゆさんのこと とてもとても想っているのではないでしょうか
想いの熱さに 力が入って強く噛む 血が出るほどに噛む

それを攻撃性と採るか 情熱ととるかで 受け止め方も違ってくる
ただし 噛まれる方は たまったものではないけど・・・

なんか 嵐が丘の ヒ-スクリフや
風と共に去りぬの スカーレットオハラ

を彷彿とさせますね
  1. 2012/09/24(月) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flatcoatedretrever.blog108.fc2.com/tb.php/11-02cbd723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
