犬飼い練習帳

別の生き物とは見る世界が違う


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何が見えたの ?

昨夜 11時30分
目が覚めると トオマが呼んでいる
台風の雨風のため 早めに就寝したので
外へ出たいのだと分かった

急いで着替えると
外へ
すでに雨は止み 時折 風が強く吹き抜ける

トオマはある一点を見て 急におびえたようになり
しっぽを隠して正座している

何度か逃げるように 戻っては また見詰める

家々は雨戸を閉めて静まりかえり
路面には人っ子一人いない

空は月明かりに晴れわたり
白い雲が一文字にのびて 太くたなびきながら
まるで白龍が泳ぐように見えた

白龍は 大空を護るように見えて風を悠然と従えている
おそらくあの巨大な台風から
日本列島を護ったのだと感じた

それにしても
トオマは 何を見たのだろう ?

再び寝床に戻って
5時過ぎに散歩に出る

いつものレンガ道
そして 今日は 長池公園まで歩く

今朝のトオマは
なぜか騒がない

横を 静かに歩いてくれる
いつもの道をたんたんと歩く

朝焼けがきれいだった

犬は人間にない感覚の持ち主だと聞く
トオマくん 君は昨夜 何を見たの・・・




長池2

関連記事
  1. 2012/10/01(月) 19:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新刀自慢 試し切り | ホーム | 噛みつくのはなぜ?>>

コメント

ありますあります!

突然止まって振り返り上を見上げてしばらく動かなかったり・・・
以前は家でリビングのドアの外を警戒して飛び逃げてみたり(確認したけど何にもなかったし)
「何?誰か居る?何?何?」って怖くなってこっちがびびります(^◇^;)
何か感じるモノがあるんでしょうかねぇ・・・
怖いモノじゃなければいいんですけど(^◇^;)
  1. 2012/10/03(水) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. kyoro #NgaSawww
  4. [ 編集 ]

わたしたちが『当たり前』だと思っていること
感じていることは、動物たちには、
当たり前ではありません。

人の感覚をいかに「いまここ」に戻すかが、
彼らの声を聴くことに繋がるのだと思います。
トーマくんの心は、トーマパパさんなら
わかると思いますよ^^

それにしても、台風が過ぎ去ったエネルギーは、
いつもの景色を浄化させ、美しくしてくれてますね。




  1. 2012/10/04(木) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. よね #EVEuRZgM
  4. [ 編集 ]

我が家も・・・

Rayがトイレにしている場所は突き当りが崖(チョット大げさ^^;;;)になっていて、数メートル下には林の中に墓地があります。
そこで、たまに同じような出来事があります。
お座りをして1点を見つめたり、吠えたり、突進しようとしたり逆に逃げてしばらくいったところで振り返って吠えたり・・・
毎回ではありませんので何かを感じた時だけだと思います。
場所が場所だけに怖い・・・
下の墓地からなにかを感じているのではないかと思っていますが・・・
  1. 2012/10/04(木) 13:00:46 |
  2. URL |
  3. Rayママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kyoroさん 返信

きっと 何か見てるんですよ
ときどき 人の顔と言うよりは
頭の上を見てることがあるので
何を見てるの?と 聞いてみるのです

あの世の存在は 匂いがすると言いますから
人が関知しない 匂いを感じてるんでしょうか

犬といると そういう楽しさがありますねえ

  1. 2012/10/05(金) 11:24:35 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

よねさん 返信

九州生まれなので
台風は毎年楽しみました

台風は 人間社会の汚れを 吹き飛ばしてくれる存在でした
台風の過ぎ去った直後 まだ住民が家に隠れている時に

歩くと 自然の爪痕を見たり触ったりできるので 楽しみでした
本当に あたりが浄化され 美しくなっているので台風が好きでした

トマがくれる いろいろな感覚
トマが見せる 人にはない表情

ありがたい経験です

トマに感謝しながら
トマに寄り添っています


  1. 2012/10/05(金) 11:35:21 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

Rayママ 返信

おそらく Rayちゃん 見てるんでしょう
霊の人を

墓地があるのなら
人型に見えなくても 人魂が 燃えていることがありますから

感じてるんですね
異次元のエネルギー体を

恐いと言えば恐いけど
Rayちゃんがいるので 護ってくれていますよ

そうか 守り神だな Rayちゃんは
音読みも レイですね Rayちゃんは

Rayちゃん 噛みついてばかりいないで お母さんを護るんだよ


  1. 2012/10/05(金) 11:44:19 |
  2. URL |
  3. toma ちち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flatcoatedretrever.blog108.fc2.com/tb.php/12-f0f5c23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
